こたさんぽ!

社会人トレーニー。トレーニングや日々のことについてつづります。

筋トレの効果出ていますか?

 

f:id:kotasanpo:20190621001000j:plain

「筋トレ続けているけど今の方法で大丈夫かな...。」

「本当に効果が出ているのかわからない...。」

 

レーニングを続けているとこういった不安や悩みに誰しもぶつかると思います。

そんな方へ自身の成果を確認する方法をご紹介します。

 

 

体重をはかる

簡単に数値として現状把握することができる。

また、記録をとることで自身のカラダの変化を「見える化」することができます。

一日で大きく変化することはありませんが、1~3か月体重の記録をとることで日々の変化を実感できるはずです。

 

鏡で自分のカラダをチェックする(写真を撮ってみる)

過去の自分と比較する材料になります。

1か月前からすれば大きくは変化ないかもしれませんが、

2か月、3か月とさかのぼれば前進していることに気が付けます。

また、「こんなに変わった!筋肉がついた!」とモチベーションにつながります。

ビジュアルから受ける印象は大きいです。

 

さいごに

筋トレは効果として出てくるまでにどうしても時間がかかってしまいます。

「身体変わってきたかな?」という自分自身の感覚に頼るだけではなく、

数字や写真で残し「成果の記録」を積み上げていきましょう。

人それぞれ、自分に合ったトレーニング方法、食事方法があります。

基本を押さえつつ試行錯誤しながら調節していくことで目的に合ったボディメイクができるはずです。

 

食事についてより知識を深めたいという方は以下の書籍もおすすめです。

 

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

 

PCFバランスを意識した食事法についてわかりやすく書かれています。

シンプルにまとめられているのでさらっと読めてしまいます。

基本的な考えが学べるのでとてもおすすめの一冊です。