こたさんぽ!

社会人トレーニー。トレーニングや日々のことについてつづります。

簡単に自炊ができるようになるコツ教えます

 

ボディメイクと食事は切っても切り離せないものです。

今は、外食やコンビニ飯も減り、週6で自炊です。

 

先日このようなツイートをしました。

 

 

要は「慣れ」です。

毎日のお風呂や歯磨きのように習慣化されていないことをやろうとするのは、

苦痛がともなうものです。

筆者が自炊を習慣化させるために、行った4つのコツをご紹介します。

 

 

コツその1「簡単に作れる」

仕事終わり、トレーニング後のつかれた状態でも作れる簡単メニューを心がけるべきです。。材料はお肉とキャベツ、混ぜて炒めるだけ!といったお助け調味料を存分に活躍させましょう。洗わず食べれるサラダやみそ汁はインスタントなど手抜きをすることで調理時間を短縮することができます。

 

コツその2「食事をたのしむ」

筆者も最初は、鶏むね肉をぶつ切りにして焼くだけ。味付けは塩コショウやマスタードなどといった食事を目指していました。正直ゲロまずです。

ボディメイクへのモチベーションが高い時期は「栄養素摂れてる俺カッケー!」状態でしたが継続はできませんでした。

自身のボディメイクの目標は、「程よい筋肉」。そこまで無理しなくてOKでした。

PFCバランスを意識しながらも「おいしそうだな」「食べたいな」と思える食事を

とるようにしています。

 

コツその3「毎日同じメニューはやめる」

飽きてしまったり、食事が嫌になる原因となります。やめましょう。鶏肉だけではなく牛肉、豚肉、お魚などタンパク源を変えることでもバリエーションが増えます。

 

コツその4「買い物は前日に」

当日作るものをその日に買うと時間もかかってしまいますし何にしようか悩むと余計に疲れてしまいます。2~3メニュー決めておいてまとめ買いしておくと楽です。

 

 

いかかでしたでしょうか。

筋トレも食事も日々の積み重ねです。一回を完璧にするのではなくロングスパンで継続できることが最も重要です。楽しみながら継続の鬼となりましょう。

 

また、副次的な要因ではありますが、実際月の食費が1万円以上安くなりました。

浮いたお金がジム代になりました。さらに慣れていけばサプリメントや貯金に回せたりと体づくりのために始めたのに他にもいいことばかりですね。