こたさんぽ!

社会人トレーニー。トレーニングや日々のことについてつづります。

入浴のメリット

レーニングのあとシャワーで済ませてしまうという方もいらっしゃると思います。

しかし、入浴はトレーニングにも効果がある様々なメリットがあります。

f:id:kotasanpo:20190616180409j:plain

 

 

先日このようなツイートをしました。

要は、お湯につかったほうがいいということなのです。

それでは、このツイートについて深堀していきたいと思います。

 

 

✔ 入浴の効果

血流量が増える

お湯につかることで血行が良くなり血流量が増えます。

血流量が増えると筋肉に必要なホルモンやアミノ酸が多く送り込まれるようになる。

つまり、栄養をちゃんと行き届かせるために入浴が効果的ということですね。

 

疲労回復

副交感神経が優位になり精神的にリラックスする。

身体があたためられ、疲労回復効果が得られる。

レーニングの翌日は疲れやカラダのだるさが残ることも...。

次の日に持ち越さないためにも入浴でしっかりと疲れを取りたいですね。

 

 ✔ よりリラックスするためには

 入浴剤を使う

リラックスするというのは精神的な部分も大きく関与していると思います。

自身のお気に入りの匂いのものなど使うと、入浴が楽しみになるので〇

スマホは持ち込まない

 目や脳もリラックスを休ませることでいいアイデアを思いつくことも。

入浴中やトイレで「あっ!」とひらめいた経験は誰でもあるのではないでしょうか。

これは、自身の経験や記憶を整理したり、これからのことをシミュレーションしたりするからだそうです。

「ぼーっとする」入浴時間を持つことで頭の中もすっきりさせることができますね。

 

✔ 温泉もおすすめ

 時には大きな湯船で全身を伸ばして入るのもいいものです。

 

筆者も先日トレーニングのあとその足で温泉に行ってきました。

 

 

✔ さいごに

今回は入浴することのメリットについて深堀していきました。

シャワーで済ませるよりも、たくさんのいいことがあるようですね。

皆さんも、うまくライフスタイルの中に「入浴」を取り入れていきましょう。